孫尚香AGI騒動を受けて、アートエディットと公式さんについて思うこと【MCH】

マイクリプトヒーローズ

おはこんばんちは。

ちょっと思ったことをバァーっと書くので乱文ご容赦ください。
あと、読んでるあなたはマイクリプレイヤーである前提で、いろいろ説明ふっとばします。ごめんね。

孫尚香ちゃん、アートエディットでAGI100に出来る出来ない論争

まずはこれが勃発。というほど大きな話題にはなりませんでしたが。

昨日までの時点で、アートエディットでAGIが100になった孫尚香の画像を上げている方が少なくとも2名いました。

AGIは99以下と100以上で大きく違いますし、さらに150までいくともう1段階有利になります。
ちょうど私の手持ちにある二つ名エリートカタナ2本でAGI+50されるので、「AGI100にAGI上がらないエクステ2本持たせるパターンA」と、「エリートカタナ2本でAGI150にするパターンB」とでクエストでもデュエルでも使い分けできるな、と思って厳選してみました。

が、昨日5時間ほど、一昨日も含めると7時間ほど挑戦してみましたが、99がやっとで100にはならない。
仕方ないので昨日は99で妥協して、エクステの二つ名でなんとか100にしてBabyDragonで使用しました。

そもそもアートエディットでのステータス変動幅は?

Lv10刻みで±2(HPのみさらに×3)が有力

昨日の時点では、有志の方の検証結果から「Lv10刻みで±2(HPのみさらに×3)が有力」とされていました。

つまり孫尚香Lv40(デフォAGI92(図鑑参照))であれば、上限値は100(=92+40/10×2)のはず。
事実、AGI100のスクショも上がっている。匿名であればコラの可能性もあるけど、TwitterでもDiscordでも発信してる方々なのでそれは考えにくい。

Discord非公式トレードサーバより01

単純に低確率なだけか?と思っていたら、なんと孫尚香Lv40のデフォのAGIが91である疑惑が浮上。 すなわちアートエディット後の最大値99(=91+40/10×2)説。

Discord非公式トレードサーバより02

図鑑では確かに最大値92となっているが、Ruanさんのスクショでは91…。
私の孫尚香はすでにアートエディット済なので、デフォルトのステータスは確認できない状況。

どちらが正しいのか、どちらも正しいのか?

「デフォ最大値91、アートエディット後99」、「デフォ最大値92、アートエディット後100」、いったいどちらが正しいのか…それともどちらも正しいのか…誰が間違えているのか…

はたまた孫尚香入手時期でステータスが変わる??まさか「アートエディットで成長傾向が変わる」という初期案が残っており、アートエディットで最大値を引いた状態でレベルを上げないといけない???

謎なまま夜は明けました。

正解はまさかの「公式の図鑑が間違ってる」

ウソでしょ。そんなことある??

ありました。そしてさらに重大情報。

つまり、真相はこう。

図鑑の表記(AGI92)が誤りで、孫尚香Lv40のAGIは91

えぇ…そんなことある??ありましたけど…。

アートエディットによるステータス変動幅の最有力説(Lv10刻みで±2(HPのみさらに×3))が誤り

こちらは仕方がないですね。公式からの発表がない以上、プレイヤー側で検証するしかないですし、公式曰く「超絶稀」な数値が観測されていなければどうしようもない。

Lv40孫尚香のAGIは91、アートエディット後最大値100←結論

というわけでございます。ただしアートエディット後AGI100は「超絶稀」。

私の数時間はまったくの無駄ではなかったわけですね。単にリアルラックが足りず「超絶稀」を引けなかっただけです。

今回の騒動を受けて思うこと

アートエディットについての考えと要望

プレイヤーがゲームにかけた 時間も お金も 情熱も、プレイヤーの資産となる世界。それがマイクリの世界。

ですが、いまのアートエディットは時間がかかりすぎる。

厳選するには、①アートエディットを選択し、②使用する画像を選択し、③画像内のどこを使うか選択し、④ステータスを確認して、⑤採用するか否か決定する。
採用に至らなければ、また①からやり直し。

アートエディットそのもの(表示する画像)とステータス変動は切り分けできないか?とか、リトライ時はせめて③からにできないか?という要望は公式Discordにも挙がっていました。

個人的には、時間とGUMをかけるからこそ価値が出る、というのもわかるし、「誰しもがAGI最大値やAGI調整が簡単に出来ます」というのも違う気がする

まさにポケモンの厳選と一緒ですね。
乱数調整やチートが蔓延してしまって、最近の作品では適当に孵化するだけで高個体値が生まれるのだとか。もはや高個体値のポケモンの価値が失われているように感じてしまいます。
理想個体が当然な対戦環境と、誰でも簡単に理想個体を手にできるプレイ環境と、どちらが正しいのか間違っているのか、私にはわかりませんが。

話が逸れましたが、明らかに無駄な時間が減るといいなーとは私も思います
ですが、何が正しいか、どうすべきかを判ずるのは(まだ)公式でしょうから、(まだ)公式に従います。

アートエディット関係の私の要望としては以下2点。
ちなみにいずれも公式Discordに書き込んでいますし、ランド関係が落ち着けばアートエディット周りにも着手するという言葉もいただきました。

①アートエディット前のステータスを確認できるようにしてほしい

現在、アートエディットでステータスを変更すると、アートエディット前のステータスはわからなくなってしまいます。そのヒーローがLvマックスになっていれば図鑑見ればわかりますが、育成途中だとどうしようもないです。
なので現在値とデフォ値との差を表示(今回で言えば100(+9)とか)でもいいし、アートエディット画面にいけばデフォ値との比較が見られるでもいいし。デフォ値が確認できれば今回我々はここまで混乱しなかったわけですね。

まあ今回はデフォ値見られたとしても「全員のデフォ値と図鑑表記が違うぞどういうことだ」という流れになっていたわけですが。一応今回の件を受けて全ヒーローについて図鑑表記を確認いただきましたので、もう大丈夫だとは思います。

②アートエディットでのステータス変動幅上下限値を公表して欲しい

これも発表されていれば今回の騒動は防げていたかと。図鑑表記間違いはどうしようもないですが。
ただ、これについても「「超絶稀」な確率で最大値100になりますよ」という公表の仕方じゃないと、100になる人ならない人が出て、これまたひと悶着ありそうな悪寒はしますね。

ベストなのはアートエディットでのステータス計算式を公表してもらうことなのですが、公式に対してそれは期待していません。

なぜなら…。

(ちょっと横道)公式は士尊農卑?

どうも公式はデュエルガチ勢(士)を優遇しているように感じます。と書いちゃうくらいには私が勝手にそう感じています。

例えばデュエルにおいて重要なダメージ計算式、回復量計算式、行動順計算式、状態異常判定計算式は公表しているのに、ノードエクステマイナー(農)が知りたいオリジナルエクステのドロップ率計算式は頑なに公表しません。「nobしか詳細を理解できていないから」との言い分でしたが。
また、どのレベルのノードでどのレアリティのエクステンションがドロップするのかも公開していないはず。たまにポロリしますけど、詳細な内訳は不明。(私が確認できてないだけで公表済だったらごめんなさい)

まあ正直ドロップ率計算式がわかっても農はひたすらノード潜るしかないので、どうせ意味がないなら核になる部分の情報を出さないのは懸命ですよね。

そういう流れの中で、「アートエディットでのステータス変動について詳細を公表してくれ」と要望を出したところで、デュエル関係以外の計算式を公表することはないだろうな、というのが私自身の実感としてあります。
根拠はないです。強いて言えばこれまでの実績から。

「楽しみ方は人それぞれ千差万別!!でも、情報格差はあるよ!!!」

と言ってるように感じてしまっています。そういう方針だと、感じてしまっています。
それならそれでも別にいいんですが、「差ぁつけてんなー」ってずっと思ってます。


というような孫尚香ちゃんAGI問題でした。
それでさっきまたAGI100目指して厳選再開しようとしたんですが、なぜか「③画像内のどこを使うか選択」したところで止まってしまうので断念。またそのうち挑戦します。

(ついでなので)公式の普段のリプに関する個人の感想と苦言

マイクリ関係のツイートへの反応は異常なほど速いので、このクソ雑魚ブログも読みにくると信じて、かつ、勢いに任せて苦言を呈します。

ここまでの話とはまったく関係ないお話。別記事にしてもよかったけど。

たまに敬語を使わずリプを送る公式

以前から、マイクリ公式さんが特定の方に対して敬語を使わずリプ送ってるのが引っかかっています。逆もまた然り。

大抵はネタ発言に対するネタ発言なんですけど、それでも違和感。
初期も初期からいる人にだけ?それともミートアップなどで直接顔を合わせた人だけ??はたまた時間も距離も関係なく、TwitterやDiscord上でよく絡む人には敬語じゃなくなる???

馴れ合い?内輪ノリ?身内ノリ?

なんだかなぁ、というのが私の感じ方。
というのも「立場が違うもの同士が馴れ合う」、要は内輪ノリや身内ノリというのが昔から苦手だから。出演者と観客だったり、主催者と参加者だったり、開発とプレイヤーだったり。

なんというか、特定の方だけ特別扱いしてるのを見ると、嫌な気持ちになる。
本当にただのネタの応酬で、他意や悪意や好意やなんやはないのだろうとは思うけど、内輪・身内だけで盛り上がる(ことを「公式」が率先してやってる、ように私には見える)界隈に、新しい人はどんどん入ってくるんだろうか?

ブロックチェーンゲーム業界のいいところに、開発とプレイヤーとの距離が近いことが挙げられるのをよく見ますね。
それは確かにそうだ。マイクリだってプレイヤーの意見を迅速に柔軟に吸収・反映して、より良いゲームにしようとしているのは私だってわかっている。
だからこそタグの無いマイクリ関係ツイートへの反応も有り得ないほど速いのでしょう。

でも、そういういい意味で距離が近いのと、馴れ合うのとふざけあうのと、なんか違くない?新規のプレイヤーに対して同じことできますか??

「いやいや新規に同じことするわけないじゃん」

という時点で少なからず特別扱いしてる・されてる・されることを期待してるわけですよね。

「いやそりゃ初期の初期からずっといる人とさっき始めましたみたいな新規のプレイヤーをまったく同列に扱うのも無理だろうしそれもわかるし、私だって関東・関西それぞれのdappsオフで実際にお会いした方々とそうでない方々とでは距離感違うだろうし、うーーーーーんでもなーーーーーー公式がそれはなーーーーーあーーーー正解がわからーーーーーん」ってなって、ここ数週間?数ヶ月?プレイし始めたときから?ずーーーっとモヤモヤしていたことを、いまようやくアウトプットしました。

この辺↑ですね。思っていたのはずっと前からですが。

公式さんにそういう意図がないのだとしても、こういう風に受け止めてしまうような偏屈プレイヤーがいるってことだけでも覚えて帰ってもらえたらいいなぁって思います。


そういうわけで数時間厳選した孫尚香ちゃんとともに戦ったデュエル大会BabyDragon-NRB-は100位以内にも入れませんでした。ムキーッ

コメント

タイトルとURLをコピーしました