しれっと来ていた正式リリース後の変更点を噛み砕く

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おはこんばんちわ。
3連休だったんですがあと1日で終わっちゃうのが辛すぎます。んぺーです。

いよいよ正式リリース&クラウドセールが近付いてきたCryptoSpells!
しれっと正式リリース後の変更点が発表されていたので、噛み砕きつつ物申します。

詳細はこちら↓

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バトルに関して

バトルの処理順序の変更

現在:
全キャラクターへのダメージ:相手リーダー → 相手ユニット(召喚順) → 味方リーダー→ 味方ユニット(召喚順)

変更後:
全キャラクターへのダメージ:味方リーダー →味方ユニット(召喚順) →相手ユニット(召喚順) →相手リーダー

(変更時期:未定)

いままでは、例えば互いのLPが2のときに《燃焼死体》や《灼煉の魔神イフリート》を召喚した場合、召喚したプレイヤーが勝ってたんですね。
それが召喚したプレイヤーが負けるようになりました。相討ちは仕掛けた方が負け。

妥当な変更ですね。

ちなみに場に《栄華の弓使い》がいた場合、「《灼煉の魔神イフリート》のダメージ効果が発動し終わってから、《栄華の弓使い》の回復効果が発動する」となっていたはずです。

ボーナスポイントの変更

現在:デッキがブロンズカードのみで構築 ×1.5倍

変更後:「ブロンズデッキでレジェンドデッキを倒す」等、下克上を行なった場合に変更予定です。その為、例えばブロンズ同士でのバトルではボーナスポイントは入らなくなります。(変更時期:未定)

ブロンズボーナスが下剋上ボーナスに変更になるのだとか。

つまりお互いがブロンズデッキだった場合、ブロンズボーナスが入らなくなる。下剋上しなければブロンズデッキ使う意味がなくなるわけですね。まぁ、妥当といえば妥当。
でもボーナスポイントの見直しそのものは賛成ですが、内容例には反対かな。

下にあるマッチング改善の影響で、ブロンズデッキ同士のバトルは増えると思うんですよね。
そうするとブロンズボーナスなしでレベル上げて採掘しなきゃいけない。辛いと思います。
ブロンズボーナスには初心者救済という意味もあったような気がするんですが、違いましたっけ?

というわけで個人的には、
 ブロンズボーナスの倍率を下げて、下剋上ボーナスを新設
のほうがよさそうだなという印象。内容見直しは慎重に検討くださいね。

マッチングの改善

現在:特にマッチングに関するレート等での補正なし

変更後:主に初心者に配慮し、同レートでのユーザーがマッチングするよう改善予定です。(変更時期:未定)

いいと思います。いままでなかったのはβテストだったからですからね!
と思ったら時期未定かーい。早めにお願いします。

で、上にも書いたように、これ実装すると初心者同士(シルバー持ってない人同士)のマッチングが増えて、ブロンズボーナスなしでレベル上げしないといけなくなると思うんです。それはよくないんじゃないかなーと思います。

クオリティの向上

SEの追加、エフェクトの追加等、順次クオリティの改善を行なって参ります。(変更時期:随時)

1番物申したいのはここ。

いまのクリスペのいいとこってサクサク動くことだと思うんです。
他のブロックチェーンゲームと比べて圧倒的に軽い。まぁ他のブロックチェーンゲームってマイクリしかやったことないんですけど。

SE,エフェクトの追加で、動作が遅くなったりしませんか?ラグの発生がひどくなったりしませんか?それに伴う通信エラーが増えたりしないですか?
微々たるものかも知れませんが、端末への負荷が増えるのは間違いないので、バッテリー消費増えたり、発熱がひどくなったり、デメリットもありますよね?

なので、追加するならON,OFFの選択ができるようにしてください。お願いします。
まぁ、ON,OFF選択なしでSE,エフェクトを追加しても、それでエラーがなかったり発熱とか動作にも影響ないなら全然問題なしです。

が、もし万が一にも動作に影響があったら、私は激怒しますよ。
マイクリの金箱通知と同じくらい怒りますし、呆れます。予告しておきます。

動作の軽さ、安定性が第一です。派手さなんぞ二の次三の次ですよ。

通信切れ、フリーズの改善

順次改善を行なって参ります。(変更時期:随時)

マジでガンバってください。

カード

フレーバーテキスト①
現在:一度つけるど修正不可能
変更後:SPLの消費により再設定可能(変更時期:未定)

フレーバーテキスト②
現在:設定時に確認画面がない
変更後:設定時に確認ポップアップを表示(変更時期:未定)

妥当。禁止ワードとかも設定しておかないとね。

あと誤字があるので修正してください。

マーケット

SPLの購入

現在:1SPL単位での購入が可能

変更後:景品表示法への対策のため、ウォレットログイン 導入後、最低購入価格を500SPLといたします。ランク戦等、運営からの報酬を付与する機能のアップデート前に実施予定です。(変更時期:未定)

おや、また500SPLからの購入しかできなくなるんですね。
とはいえ細かい部分はブロンズ売却で調整すればよさそう。

文句言うのは微課金者でしょうけど、マイクリだって500GUMからですしね。

リファラルに関して

リファラルでの登録報酬

現在:なし

変更後:リファラルでの登録ユーザーのみ、採掘チケット20枚をプレゼントいたします

これは嬉しいですね。リファ踏んでもらうメリットができました

ということでこちらからどうぞ↓

CryptoSpells
日本初のブロックチェーンTCG、Crypto Spells

そのほか

事前登録報酬

正式リリース前にプレイいただいているユーザー様には事前登録特典として採掘チケット20枚をプレゼントいたします。また、プレゼントキャンペーンも予定しております。

やったぁ!ありがとうございます!

dappsランキングサイトへの対応

現在:未対応

変更後:DappsRader等、各種dappsランキングサイトへ順次対応予定です。(変更時期:未定)

取引量でマイクリを超えられるか見ものですね。

第3者マーケットへの対応

現在:未対応

変更後:Opensea等、各種第3者マーケットへ順次対応を予定。(変更時期:未定)

OpenSeaとBazaaar対応して欲しいですね。早めに。


ーーーーーーーーーーーここから追記 ーーーーーーーーーーー

変更点が追記されたので、こちらも追記(6/23 19:00)。

ユーザーに関して

レベル上限

現在:レベル500

変更後:レベル9999(変更時期:6/25予定)

上限撤廃のようです。書き方を見るに、徐々に開放してくわけでもなさそうですね。

これでしばらくは複アカプレイのメリットが薄く…ならないですね、5倍ボーナスポイントがある限りは。

カード

固有経験値の付与

現在:カードごとの経験値なし

変更後:カードをNFTとするため、カードごとに固有経験値を付与いたします。

固有経験値とは

バトルをすることで、デッキに入っているシルバー以上のカードが獲得することができます。

獲得固有経験値計算式 = 獲得バトルポイント/ デッキに入っているシルバー以上のカード枚数

固有経験値が上昇するほど、採掘時のカード排出確率が若干ですが変化いたします。(変更時期:6月下旬〜7月上旬)

固有経験値なる言葉が生まれました。シルバー以上のカードにのみ設定されるもの。
これが溜まっていくと、採掘でのカード排出確率が変わるらしい。どう変わるかは書いてないので、なんとも言えませんねw

素直に受け取ればシルバー確率が上がるかも知れないし、もしかしたら持ってないブロンズが出る確率が上がるのかも。はたまた多く持ってるブロンズがひたすら増えるように変わるかも知れないw

採掘に関するロジックの詳細を公開するつもりは一切ないようなので、おまじない程度に考えておきましょう。

ーーーーーーーーーーーここまで追記 ーーーーーーーーーーー


はい、以上でした。

昨日はフレーバーテキストが実装されて、楽しすぎて時間が過ぎるのが早かったです。

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